マナー

norasakimaru2005-08-02

早朝、犬の散歩でいつも思うことだが、公共の場での(遊歩道)マナーの悪さが目につく。
今朝もコンビニで買い物したらしいビニール袋とその残骸が散乱。時にはビールの空き缶とタバコの吸殻。せっかく、草刈が終わり、きれいになったのに、この有様。仕方ないので、拾って帰る。汚くしていると、不思議なもので、どんどん汚れが増えて行く。こちらは気分が悪いので、せっせと片付けているのだが、恥ずかしいことと思わないのかしら。
以前は大型犬らしい、前夜の糞がたびたび、そのままになっていて不快だけれども、持ち帰り片付けていた。最近はそれがなくなり、少しはマナーが良くなったのかと思う。自分だけよければの風潮は悲しい。


  (水彩  カボチャと赤い実)